この記事へのコメント
初めまして。ニコニコ動画から音声を抽出する方法を模索していたところ、流れ着いた者です。
少し知恵をお貸し戴ければと思いましたので失礼ながらコメント致しました。

本題ですが、現在はバグで公開停止なされている無劣化音源抽出ツールについてです。
抽出対応形式はMP3/AACファイルだけと表記されてありますが、本当の意味での抽出は不可能なのでしょうか…?
例えば2009年からプレミアムアカウントによるビットレート制限の廃止によって登場したwav,PCM形式のファイルそのものを無劣化(1411.2kbps)で抽出することは技術的に不可能なのでしょうか…?
実際にプログラミングをされている方にお話を聞く機会もあまりありませんので、勝手だとは思うのですがこの度書き込ませていただきました。
ご存知の限りで構いませんので是非考えを聞かせて下さい。
長文失礼しましたっ!
Posted by milky at 2012年01月02日 05:41
遅くなってしまっていたかもしれません。質問しておきながらごめんなさいです。
コメント数の数で反応してくださったかを見ていたので…。

一応1411.2kbpsのPCMファイルが組み込まれていると思われる動画さんのIDは「 sm10704335 」です。
wavファイルを用いている動画もタグ検索で「 1411.2kbps 」と検索すると出るかと思います。

よく考えてみると動画"自体"を抽出するツールも無劣化で抽出してくれていないとこの実験(という程大層ではないですが)は無駄になりますね…。
そのようなツールがこの世にあるのなら音源ファイルの無劣化,無変換抽出も理論上可能なのでしょうけども…。
うーん…謎です…。その辺りはどうなのでしょうか。
Posted by milky at 2012年01月09日 19:50
>ニコニコだと無課金だと劣化動画

一応深夜などエコノミー(運営によるエンコード)のかからない時間帯なら無劣化で動画を抽出出来そうです。
とりあえず抽出ソフトはOrbitを使ってみようと思います。
そこで、音源抽出ツールはpidoさんのものをお借りしたいのですが宜しいでしょうか?
私の興味本位のためになってしまいますが、使わせていただけるのならやってみようと思います。
Posted by milky at 2012年01月14日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226365870

この記事へのトラックバック